育て隊夏休みスペシャル~医療編~
8/31(土)の最終回のスペシャルゲスト
国境なき医師団 佐久間淳先生
https://www.msf.or.jp/news/expat/detail/surgeon20220706.html
(国境なき医師団ホームページ)
医療の世界を夢見る子どもたちからの質問に、時間の許す限りお答えいただく貴重な機会をお届けします♪
佐久間先生はドリドリのアンバサダーも務めてくださっています!
世界に目を向ければ、誰も幸せにしない戦争が続き、地震や洪水などの自然災害も世界中で起こっています。自分の家で生活することができず、難民キャンプでの生活を続ける人たちがたくさんいます。今、この世界で本当につらく苦しい、大変な思いをしている人たちのためにできることがあります。
僕は小さい頃から、つらく苦しい思いをしている人たちを助けたい、たとえ助けられなかったとしても寄りそえるような仕事につきたい、と思っていました。日本でも、ガンで苦しんでいる人たちや、事故やケガで障害を持ってしまった人たちを助ける、寄りそえる、医者という仕事はすばらしい仕事だと思いますが、僕は日本だけでなく世界を相手に、苦しい思いをしている人たちの元で仕事をしたいと思ってきました。それは戦場だったり、地震や洪水の被災地だったり、難民キャンプだったりすると思うんだけど、そういった場所で活動をしている、国境なき医師団という団体に所属して活動をしています。
医者一人に戦争を止めることはできないと思います。本当は戦争を止められるような、そういう道を選ぶべきだったのかもしれませんが、僕は一人ひとりに寄りそえる、医者という道を選びました。そして、一人でも多くの人に寄りそい、笑顔にするために、自分の信じる道を進んで生きます。
国境なき医師団 外科医
佐久間 淳
(DreamDrivenホームページより)